日本給食サービス協会

ホーム > 協会についてご興味のある方へ > ごあいさつ

ごあいさつ

田所会長 写真会 長 田所 伸浩

お客様の信頼に応えるよう、
「食の安全・安心・健康」に係る情報を提供

公益社団法人 日本給食サービス協会のホームページをご訪問いただき、ありがとうございます。

給食サービスとは、集団給食において給食会社によって行われる喫食者に対する食事提供業務のことを意味しますが、単に食事を提供するばかりでなく、それに伴って行われる接客サービスや喫食者の食事環境の改善・向上等に資する多種多様なサービスが含まれます。 例えば、給食食材の原産地情報、栄養成分情報、アレルギー情報、喫食者の栄養管理や健康相談等のサービスなどです。

集団給食は、不特定多数の顧客を相手にする営業給食とは異なり、コントラクトフードサービス事業を通じて、「保育園の小さなお子様から、児童・生徒の学校給食、会社等の事業所給食、病院給食、老人福祉施設のお年寄り」に至るまでの喫食者に対して、毎日「安全・安心・健康に配慮した食事を継続的に提供」するという、国民の食生活の主要な部分を担っております。

お得意様(委託側)の福利厚生の観点から、メタボ対策を始め健康に配慮した食事の提供や食事を通じた健康管理の担い手として、私たちは取り組んでまいります。

▲ PAGE TOP

▲ PAGE TOP