日本給食サービス協会

協会概要
協会概要協会概要

ごあいさつ

西脇 司 会長 写真

会 長 西脇 司

お客様の信頼に応えるよう、
「食の安全・安心・健康」に係る情報を提供

公益社団法人 日本給食サービス協会のホームページをご訪問頂き有難うございます。

給食サービスとは 集団給食において給食会社によって行われる食事提供を意味しますが、単に食事を提供するばかりでなく、それに伴って行われる接客サービスや食事環境の改善・向上に資する多種多様なサービスが含まれます。

例えば、給食食材の原産地情報、栄養成分情報、アレルギー情報などの提供。また、食事を召し上がる皆様の栄養管理や健康相談の実施等です。

集団給食は、不特定多数のお客様を対象とする営業給食とは異なります。
私たち集団給食はコントラクトフードサービス事業を通じ「小さなお子様を対象とした保育園給食 児童生徒を対象とした学校給食 企業などで働く方を対象とした事業所給食 入院患者を対象として病院給食 入居されているお年寄りを対象とした老人福祉給食」など生活のあらゆる場面で継続的に食事を提供しております。 私たちは「安全・安心・健康に配慮した食事を心をこめて提供し続ける」ことで国民生活の「食」の主要な部分を担っております。

日々の充実した食生活は 国民の幸せな毎日につながると信じ 私たちは取り組んで参ります。

日本給食サービス協会について

沿革
昭和49年11月11日、社団法人給食サービス協会として発足し、平成23年11月には内閣総理大臣から「国民の食生活の健全なる向上に貢献する」と認定され、公益社団法人として登記をいたしました。
協会の公益目的3事業

食の安全・安心、
健康等に係る
適切な情報提供

製品管理、衛生管理等に
係る適切な
マニュアル作成・普及

給食サービス
従事者に係る
適切な人材育成

組織図
データで見る日本給食サービス協会
1会員数
2年間売上高
31日あたり提供食数
4従業員数
5事業所数

支部だより・委員会だより